保育所と挑む遠足企画〜準備編〜

https://sarufutsu.net/wp-content/uploads/2020/04/DSC02381-Edit-300x300.jpg
MAY

こんにちは!MAYです。今回は、猿払村公式キャラクター「さるっぷ」のマネージャーでもあるAMBIさんが発案した企画についてご紹介します。

1ヶ月前、保育所の遠足の行き先が『役場』であることを知り、「子どもたちを、さるっぷでお出迎えしたい!」と目を輝かせて話すAMBIさん。

私が補助に入り、新しい企画がスタートしました。

遠足までの時間はわずか1ヶ月。すぐに役場に企画を通し、10日後には企画書を練り上げ「保育所に提案する!」というスピード勝負です。

普通にお出迎えするだけでは物足りない…と、「ちびっこ忍者」の動画をきっかけに猿払村の子どもたちに大流行中の「忍者修行」を取り入れることに。

保育所の先生たちのご協力もあって、「さるっぷと一緒に修行をする」という遠足のメイン行事へと発展しました。

縦割り保育のため、小さな子でも楽しめるようにと、修行の内容は「手裏剣を的に飛ばす修行」に決定。モノづくりが得意なSHONさんがいない今、ダンボールでの的作りも一苦労。

しかも、当初予定していた鬼志別保育所だけではなく、浜鬼志別保育所も参加することになり、2日間に分かれて、総勢80名の子どもたちが集まります。

ここまで来ると、絶対に失敗させたくない!と、限られた時間の中で準備に奔走する日々。

ーー今日が本番、遠足2日目です。

果たして準備は間に合ったのか!?
任期満了前に手掛けたSHONさんのサプライズプレゼントも見どころ。

本番の様子は次回のブログで。おたのしみに!

関連記事:保育所と挑む遠足企画〜本番編〜

大自然の絶景をあなたの目で。
猿払村で移住体験しませんか?

移住サポートをチェックする
MAY

MAY

サツキと「メイ」

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP