
MAY
こんにちは!MAYです。今日は日々行っている、保育所カメラマンのお仕事についてご紹介させていただきます。
6月から、カメラマンTOMMYのアシスタントとして、猿払村の公立保育所に通う子どもたちの様子を保護者の方へ伝えるお手伝いをしています。
インターネットでの写真展示・販売サービスをご提案し、ご自宅や遠くに住むおじいちゃん・おばあちゃんでも写真を閲覧できる仕組みを取り入れました。
メインで撮影を行う「浜鬼志別保育所」は、14人の子どもたちが通うアットホームな保育所。
私が村に来てはじめてできたお友達は、この子たち。撮影の日が、楽しくて、待ち遠しくて、本当にたくさんのパワーをもらっています。
子どもたちにとっても、先生や親でもない、ただただ共感してくれる大人の存在に触れることで、楽しい時間になってくれていたら嬉しいです。
そんな大好きな「浜鬼志別保育所」は、今年度でなくなってしまいます。来年度からは、定員100人近くになる大きな保育所として統合されることが決まっています。
だからこそ、子どもたちがスムーズに移行できるように。保護者の方にも安心してもらえるように。
私たちができることで、少しでもそのお手伝いができたら嬉しいです。